(令和2年度)早町漁港水産基盤機能保全工事(1工区) Part2
みなさん、こんにちは。
まず、はじめに!
ブログの更新が長らく止まってしまったことをお詫びします。
大変申し訳ありません。
私のモットー「現場は真剣に。でも楽しく☆」で仕事を頑張った結果、
仕事が楽しく夢中になるあまりブログの更新が疎かになってましたm(_ _)m
遅くなってしまいましたが、今回の工事の中身をご覧ください。
まずは台風10号による根固ブロックの飛散に伴う復旧対応についてです。
いや~波の力って・・・台風の力って・・・自然の力ってすごいですね!
何トンもあるブロックを軽々と持ち上げて簡単に移動させてしまうのですから!
それでは復旧作業の様子をご覧ください。
① 飛散したブロック(9個)をすべて一時的に回収します。
↓ ↓ ブロック撤去後状態はこんな感じです ↓ ↓
② ブロック下に敷き均してあった捨石も荒れているので捨石を追加投入して、もう一度キレイに敷き均します。
③ 一時的に回収していたブロックを再度据付ます。
復旧作業の残る作業は水中不分離性コンクリート打設です。
ここからは少し細かくいきましょう!
④ 水中不分離性コンクリート打設
④-1 材料分離抵抗を大きくする混和剤投入
④-2 ミキサー車積み込み
④-3 ミキサー車海上運搬
④-4 流動化剤投入
④-5 水中不分離性コンクリート打設
④-6 打設完了
これで前半で記載した復旧(案)の通り・・・
飛散したブロックの復旧作業が無事に完了しました!!
つづきは、
同時リリースの(令和2年度)早町漁港水産基盤機能保全工事(1工区)Part3をご覧ください。